スイングの始まりでキャッチャー側の足は回さない!

query_builder 2024/08/07
小学生個別指導オンラインバッティング少年野球
画像2027
画像2027

バッティングにおける大きな勘違いの1つ。


軸足を回すというものがあります。


スイングで体を回すために、まずは軸足を回すことから動き始めるというもの。


トップ選手たちのスイングをみていると、しっかり回っているので、勘違いしてしまうんです。


キャッチャー側の足の膝を内側にいれるように回してきて、その回転が上に伝わっていくと思われてしまうんです。


キャッチャー側の足を回すと思っている人、勘違いしている人は、伸びしろがめちゃくちゃあります!



スイングの開始は、軸足の付け根に溜めた力を、真っ直ぐ前足の付け根い向かって押し込むことから。


回転ではなくて真っ直ぐです。


ステップが終わって完全に着地したピッチャー側の足。


しっかり踏ん張って前足の股関節の位置を固定します。


そこに向けて真っ直ぐ押し込んだ力は、前足の股関節を中心にした骨盤(お尻)の回転に変わっていきます。


軸足を回すのでもなく、腰を回すのでもなく、真っ直ぐ押し込んだ力を前足の壁で回転に変える。


この回転の生み出し方が、バッティングのポイントです。



でも、トップ選手たちもみんな軸足回ってるじゃないかと思いますよね?


しっかりスイングをすると、回ります。


でも自分で回しているわけではありません。


骨盤の回転スピードを最大限まで上げるためには、100%の体重移動を行います。


100%の体重移動で、軸足側から前足に向かって真っ直ぐ力を発揮するわけですね。


スイングが始まった瞬間に軸足側からは体重が抜けます。


つまり、軸足が宙に浮いている状態になります。


軸足はもちろん、骨盤についています。


軸足側から真っ直ぐ押し込んだ力と前足の壁によって回りだした骨盤に、宙に浮いた軸足も引っ張られていきます。


回転しだした骨盤に引っ張られた結果、軸足も回りだす。


という順番で、体は動いていくわけですね。



体重移動 → 骨盤の回転 → 軸足の回転



軸足を回してスイングを始めてしまうと、自分の体が持っている力を100%出し切ることはできません。


だから、このスイングの始め方を正しく変えるだけでも、伸びしろがあるわけですね。


軸足は回すものと思っている人は、スイングの始め方を見直してみてください!

----------------------------------------------------------------------

小学生から大人まで

男性も女性も

野球オンライン教室で

個別指導を承っています。


LINE公式アカウントの登録で

体験オンライン教室の個別指導を

無料プレゼント中!


友だち追加


野球のコンサルティング

住所:神奈川県逗子市桜山2-2-60 1階

電話番号:090-9363-9741

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG