野球のバッティングで軸足に体重を残すのは振り出す直前まで!

query_builder 2023/11/15
小学生個別指導オンラインバッティング
画像1599
画像1599

バッティングは軸足に体重を残したまま?


それとも軸足に体重は残さないの?


この2つはどちらも、バッティングの段階によって当てはまります。


まず、ステップが終わるまではしっかり軸足に体重を残している必要があること。



ステップと一緒に体重移動をしてしまうと、スイングで使える軸足の力は緩んでしまいます。


また、スイングの始まりは体重移動の始まりと同じです。

体重移動を始めた瞬間にタイミングが決まるといってもいいくらい。

ステップと一緒に体重移動を始めるということは、かなり早い段階でタイミングが決まってしまうということになります。

ピッチャーがどんなボールを投げるのかわからないうちにタイミングが決まってしまう。

そんなタイミングでは、よみが外れたら全く打てません。


ステップが終わるまで、ギリギリまで軸足のつけ根に力が溜まっている状態をキープすることが、より強いスイングをするためにも、タイミングを取りやすくするためにも必要なわけです。

そういうわけで、ステップが終わるまではしっかり軸足に残したままというのをキープする必要があります。


でも、軸足に残すのはここまでです。


より強いスイングをするためには、前側の足が地面に着いた瞬間に全体重を前足に移動させる必要があります。


ここで体重が軸足に残ったままになってしまうと、鋭い回転はできません。



体の回転が始まっているのに、軸足が地面に着いたまま。



軸足に体重を残したまま回転に入ってしまうと、せっかく軸足のつけ根に溜めた力をバッティングに使い切ることができません。


また、この残った軸足が回転の邪魔をしだします。



回りだしたお尻に軸足は着いていますよね。


その軸足に体重を残したままにするということは、お尻の回転を軸足がおもりになって邪魔します。


お尻の回転から上半身を引っ張り出すと、最も体の力を発揮できます。

そのお尻の回転が軸足のせいで不十分になるということは、スイング全体が不十分になってしまうというわけですね。


ステップが終わるまでは軸足に体重を残して、軸足のつけ根に溜めた力をギリギリまでキープする。


そして前足が地面に着いた瞬間に、100%前側の足に体重移動させて骨盤(お尻)を最後までしっかり回転させる。


この体重の使い方がバッティングのコツです。

----------------------------------------------------------------------

小学生から大人まで

野球オンライン教室で

個別指導を承っています。


LINE公式アカウントの登録で

体験オンライン教室の個別指導を

無料プレゼント中!


友だち追加


主な実績


小学生

・東北楽天ゴールデンイーグルスJr

・横浜ベイスターズJr


中学生

・世田谷西シニア

・大分明豊中


高校生

・関東学園大学付属

・浦和麗明

・東京学館新潟

・豊田西

・上村学園伊賀

・岡山理大付属

・高知

・IMGアカデミー


大学生

・国学院

・千葉工業


社会人

・栃木ゴールデンブレーブス

・エイジェック

・徳島インディゴソックス



LINE公式はこちら↓↓↓


友だち追加


野球のコンサルティング

住所:神奈川県逗子市桜山1-9-21 サクラヤマホームズ2B 101

電話番号:090-9363-9741

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG